2012年9月10日月曜日

機種変更の「初期費用」と「頭金」



9/9までのパケット使用量は「920KB」です。

昨日は、「データ通信オン」で「1回メール受信」しました。


今回は、「FOMAスマートフォン」から「Xiスマートフォン」へ機種変更した時の「初期費用」と「頭金」について紹介します。



まず「初期費用」は、FOMA⇔Xi間の機種変更で「2100円」必要となります。

これは「SIMカード」の種類(大きさ)が異なるためです。

このため、今のXiスマートフォンが壊れたら、前のFOMAスマートフォンへ「SIMカード」を挿して使えばいいかなと思っていたのですが、そうはいかないようです。

その場合は、ドコモショップで費用を払えば「Xi⇔FOMA」で「SIMカード」変更は可能のようです。



次に「頭金」ですが、色々とお店を回った感じでは「ドコモショップ」よりは「家電量販店」の方が「頭金」は安いようです。

ただし「ドコモショップ」でしか受けられないサービスもあるようなので、詳しくはお店でご確認下さい。

私が回ったときは、だいたいドコモショップの頭金が「8,400円」で、家電量販店の最低頭金が「3,150円」でした。

他にオプション加入すれば頭金「0円」も可能なのですが、だいたいの場合はパケホーダイ上限に達してしまいます。

私はパケホーダイダブルの下限運用を目指していましたので、頭金「3,150円」で購入しました。

また初期設定をお店の人に任すと、パケット代発生の可能性がありますので、「初期設定は自分でします」と伝えて、スマートフォンの電源は入れずに持ち帰りました。



次回から、自分で行う「初期設定方法」について紹介していきたいと思います(^O^)/



Xiパケホーダイダブルの下限「5000KB」まで、あと「4080KB」...

 

0 件のコメント:

コメントを投稿